fc2ブログ

好きな武将を好きに使おう!

もう8シーズン目が始まろうとしています。

私は戦歴を見るのが大好き、誰かの編成を教えてもらうのも、自分で編成をコロコロ変えて試すのも大好きですが、6シーズン目の途中にこう結論付けました。

「どう組もうが総合的に見ると強さは大して変わらないから一緒」

この文面だと“あまり拘っても、考えても意味ない”とネガティブにも取れちゃいますが、決してそうではなく、むしろ正反対で、“好きに拘って、好きに考えて組んだ部隊でも、徹底的に効率化を図った部隊(それも楽しい)と変わらず活躍できる”という意味です。

熱心なプレイヤーの多くはもっと早くにお気付きのところを6シーズンもかけてやっと気付いた、というところでしょうか。

”総合的に見ると”というのは
・手持ちの全部隊の総合力
・ある部隊が色々な敵部隊を相手にした時の対応力
のことです。

多少戦法が衝突していようとも大損はしないことが多いです。それを承知で組むのも大いにOK。

流石にほとんど戦法枠1つが丸々無駄になっちゃうような派手な衝突は避けたいですし、相性も無視で適当に武将と戦法を組み合わせたら "総合的に見ると一緒" とはいきません。
しかし、数シーズン遊んで敵味方の部隊を見てきた方が好きに組んだ部隊ならまず問題ないです。

部隊編成の相談をするにしても「この武将が好きでぜひ活躍させたい」というのがあると、相談者も考える側も楽しいですね。

”どう組もうが総合的に見ると強さは大して変わらない” ほとんどの武将を活躍させられるというのは、本当にゲームとしてよくできているからでしょうね。
良いゲームです。

好きな武将をどうやったら活躍させられるか徹底的に拘って組んで、戦場での勝敗に一喜一憂して、ワーッと遊びましょう。
(*‘ω‘ *)
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

シーズン開始前に部隊編成を考えてる時間ってわくわくしますよね!
決勝中原はシーズン限定戦法いっぱいあるみたいなので楽しみです

Re: No title

殿!ご無沙汰しております。
そうですね。使い方を考えるのが楽しい戦法がたくさんですね♪
別のサーバーになっちゃいましたが、またご一緒できる日を楽しみにしております。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR